環境リサイクルQ&A

かんきょうもんだい なまえ:ごみ 日付:2016/10/21 11:04 No.:3949
説明
ごみをぽいすてしたらどうなるの
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2016/10/21 12:41
◆「ごみのぽいすて」がだめなわけ

 1.食べ物などを「ぽいすて」すると、くさる(悪臭(あくしゅう)、不衛生(ふえいせい))。
 2.缶などを「ぽいすて」すると、歩くのにじゃま。 
 3.ビニール袋やペットボトルなどを「ぽいすて」すると、海に流れて行き、
  海の生き物が飲み込んで死んでしまうことがある。
 4.たばこの「ぽいすて」は、火事の原因。
 5.「ぽいすて」されたごみを掃除(そうじ)するのにお金がかかる。
 6.ごみの散乱(さんらん)は私たちの気持ちを不愉快(ふゆかい)にする。


◆「資源(しげん)ごみ」を「もやすごみ」の中にすててはだめなわけ

 次のページを見てね!
 
 どうしてリサイクルしないといけないの?

(必須) なまえ
(必須) しつもん