環境リサイクルQ&A

未来のごみ処理 なまえ:るな 日付:2017/06/03 21:51 No.:4411
説明
ごみ処理方法で現在は行われていない新しい処理方法は考えられていますか?
あと、わかりやすく説明されているホームページなどがあれば教えて欲しいです。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/06/05 17:45
みなさんが、あっと驚く技術・方法はないのですが、

次のような「技術・方法があればいいな」と考えています。

・生ごみを家庭で簡単に消滅(しょうめつ)、肥料(ひりょう)にする技術

・ごみをごみ収集車に自動で積み込む技術、ごみ収集車の自動運転

・ごみ収集車に代わるあたらしいごみの取集方法

・焼却のかわりにすべてリサイクルする技術

・焼却で発生する熱を火力発電所なみに効率的に電気にする技術(現在は約1/4)

・埋立しているごみを安いコストでリサイクルする技術

※残念ですが、これらのホームページはありません。
なまえ:るな 日付:2017/06/08 06:20 No.:4434
説明
回答、ありがとうございます。
学校の宿題に「未来のごみ処理」で現在は行われていないが、あと少しで使われる技術を調べて
それをもとに、じゅ業で発表しないといけなくて、調べていたけど、見つからず、こまっていました。
家で手伝ってもらって「栗田工業の富士クリーンバイオマス」と「プラスチックを分解するバクテリアのリサイクル」を見つけて、でも班の友達が見つけられなくて、何を調べるのか書くプリントを、てい出できなくて、けっきょく、先生に、しかられました。
バイオマス、バクテリア、どっちのテーマがいいと思いますか?
先生に、インターネットでいくらでも調べてられると言われて見本にけんさくしてみせてくれたけど、大学の研究ので読めない漢字とかわからない言葉ばかりで何が書いてあるのか分からなかったです。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/06/09 10:37
どちらもよいテーマとは思われません。

ちょっと難しいのですが、パルス波で廃家電(はいかでん)を解体(かいたい)する研究がすすめられています。これなんかいかがですか。

次のページの最初のものがそうです。おうちの人に手伝ってもらってください。

平成27年度低炭素型3R技術・システム実証事業

(必須) なまえ
(必須) しつもん