環境リサイクルQ&A

無題 なまえ:和 日付:2017/06/11 12:30 No.:4487
説明
記号はどうやって作られたんですか?わけを教えてください。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/06/12 10:00
リサイクルに関係するマークについてお答えします。

次の目的を達成するために国や民間団体がデザイン、使用ルールを決めました。

1. ごみの分別を正しく分別するため(国)

  スチール缶マーク、アルミ缶、ペットボトルマーク、プラスチック製容器包装マーク
  小形二次電池マーク、飲料用紙パックマーク

2. 民間企業や団体が回収していることを示すマーク(民間団体)
  
  PCリサイクルマーク、二輪車リサイクルマーク

3. お店で回収していることを示すマーク(民間団体)

  モバイル・リサイクル・ネットワークマーク、廃棄二輪車取扱店ステッカー

4. リサイクルされた原料で作っていることを示しめすマーク(民間団体)

  グリーンマーク
なまえ:和 日付:2017/06/13 16:55 No.:4513
説明
リサイクルマーク以外は何も考えていませんのか?教えてくださいよね、3R さん!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/06/13 20:11
本ホームページは、みなさんが自分で答えをさがすことを基本としていますが、

「和」さんは何度もしつもんされるので、少しだけお教えします。


1 環境全般(リサイクルを含む)に良い製品であることを示すマーク

  エコマーク

2 製品の一生を評価して二酸化炭素などが少ない製品につけることができるマーク

  エコリーフ環境ラベル

次のページの下のほうの「その他」に、いろいろまとめましたので、あとは自分でさがして、説明を読み、まとめてください。

 リサイクルにかんけいするマークl

(必須) なまえ
(必須) しつもん