環境リサイクルQ&A

無題 なまえ:かっじー 日付:2017/08/04 13:20 No.:4828
説明
循環型社会を形成において食品廃棄物の面から教えてくださーい!!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/04 16:21
そもそも「循環型社会」ってどんな社会なんだろう?

ここのページの中(じゅんかん型社会ってなんだろう )にある「じゅんかんがた社会のすがた」の絵を見てみよう。
かっじーさんが質問してくれた「循環型社会の形成」のためには
  1.どんなことをへらす?
  2.どんなことをふやす? 
とあるかな?
  
次に「食品廃棄物」げんじょうを知ろう。
環境省(かんきょうしょう)によると2014年度は
 1.家庭→822万t
 2.食べ物に関する企業→1953万t
の量が出ているそうだよ。
沢山の量が出ているけれど、「まだ食べられるのに、捨てられている食べ物(食品ロス)」がとても多いんだ。
環境省(かんきょうしょう)によると2014年度は
 1.家庭の食品廃棄物の 約30 %
 2.食べ物に関する企業の食品廃棄物の 約20 %
も食品ロスなんだ。

さて、かっじーさんならどんなことをへらして、どんなことをふやすかな?

(必須) なまえ
(必須) しつもん