環境リサイクルQ&A

ごみ なまえ:桃太郎 日付:2017/08/24 10:50 No.:4882
説明
エコ作文を書いているのですが、ごみの問題ってないのですか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/24 16:49
「ごみを出す」ことでどんな「問題」があるのかということかな?

「ごみを出す」ことは、自然や環境の「問題」とつながっています。
例えば、桃太郎さんが「燃えるごみ」をごみ出しすると
  ①市町村がごみを回収する⇒ごみを集める車から二酸化炭素などがでる ⇒ 地球温暖化の原因
  ②ごみを燃やす⇒二酸化炭素などが出る ⇒ 地球温暖化の原因
  ③ごみを埋め立てる ⇒海岸や野山がへる ⇒自然が減り、野生の生き物のすみかがなくなる

さらに資源の問題ともつながっています。
「資源?」とぎもんに思ったら、ここを見てね。
資源の問題

日本の「ごみ問題」の歴史は、ここを見てね。少し難しいけれど、4ページ目から見てみよう。
日本の廃棄物処理の歴史と現状 環境省 【外部リンク】

(必須) なまえ
(必須) しつもん