環境リサイクルQ&A

リサイクル率 なまえ:こう 日付:2017/08/26 10:49 No.:4896
説明
日本のゴミのうちリサイクルされる量を教えてください。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/08/29 14:14
環境省によると、
日本の家庭から出るごみ(一般廃棄物)のリサイクルできる量(総資源化量)は 900万トン だそうです。
(平成27年度)
なまえ:こう 日付:2017/09/09 10:03 No.:4976
説明
ありがとうございました。
これから、リサイクルする量を増やすために
僕たちは、どのようなことをすればいいですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2017/09/11 16:43
リサイクルする量を増やすためには、こんなことがあります。
1.「わたしたち」の毎日の生活でできることはここで調べてみましょう。
  ■リサイクル

2.こうさんが大人になって社会でどんなことができるか?は
  「社会の役割(やくわり)」を調べて、考えてみてくださいね。
  ■ わたしたちにもできるよ!
なまえ:カポエラー 日付:2019/12/10 16:52 No.:9730
説明
リサイクルを増やすためにどのようなことができますか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/12/12 14:06
そうですね。

たとえば、リサイクルを知らない人が
リサイクルすることを知って、リサイクルに協力するようになるのも
リサイクルを増やすことにつながります。

また、全てのものがリサイクルできればいいのですが、
社会のなかで、リサイクルできる「もの」を増やすためには、
同じ種類の「もの」が大量に必要になります。
しかし、せっかくリサイクルできても、リサイクル品が売れないと、せっかくリサイクル
しても最後にはもやすごみになることもあります。

これらは大人も考えている、リサイクルの問題の例の1つですが、
どうやったら解決できるのか、カポエラーさんも考えてみてくださいね。

(必須) なまえ
(必須) しつもん