環境リサイクルQ&A

無題 なまえ:ありさ 日付:2019/07/30 15:59 No.:9266
説明
リサイクルするのが最も難しいごみは何ですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/08/02 10:18
身近なものの例としては、おもちゃがあります。

おもちゃの多くはプラスチックが使われています。
しかし、おもちゃは部品ごとにプラスチックの種類が違う場合があり、使い終わった後、そのおもちゃをプラスチックの種類ごとに分別するのはとても大変です。
リサイクルを進めるためには、同じ種類のものが必要なのです。

もしそこで分別をがんばっても、同じ種類の量が集まらなければ、
たくさんのエネルギーを使って、沢山のお金をかけて、とても少ない量しかリサイクル出来ず、その先に使い道がなくなってしまうこともあります。

そんな中で、おもちゃのリサイクルに取り組んでいる例をご紹介します。
1.マクドナルド
 ■「マックでおもちゃリサイクル」プロジェクト_プラスチックスマート【環境省】

2.(株)バンダイ
 ■おもちゃの3R_バンダイ【外部リンク】

(必須) なまえ
(必須) しつもん