環境リサイクルQ&A

紙のストロー なまえ:こころ 日付:2019/08/09 06:30 No.:9298
説明
かいがいで紙のストローが出てきました。
どうしてですか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/08/09 13:34
プラスチックのごみが、海の環境を破壊していることが原因です。

例えば、
使い終わった後のストローが、海から遠いところでポイ捨てされると、雨や風で川に流れ、海に流れ着いてしまいます。
ストロー1本と思っていても、それがカメの鼻の穴に刺さったりと、ほかの生物に大きな影響を与えることもあります。

そこで、そもそもプラスチックを使わないように、紙やパスタや竹などを使ったストローを使う動きが世界中で広がっています。
また、そもそもストローを使わなくても飲めるような容器も開発されています。
さらにEUでは、使い捨ての容器にプラスチックを使うことを禁止する決まりもできました。

しかし、プラスチックに比べて、他の素材で作ったストローはつくるために使うお金が沢山必要だったり、紙がとけたりと、課題もだんだんわかってきたようです。

社会では、いろいろなチャレンジがおこなわれています。
では、こころさんなら、この問題の解決にどのようにチャレンジしてみたいですか?

(必須) なまえ
(必須) しつもん