環境リサイクルQ&A

ガラスやびんのリサイクルマークについて なまえ:あつし 日付:2019/08/14 18:25 No.:9311
説明
ぼくは夏休みの宿題でリサイクルマークについて調べています。
びんにはリサイクルマークがないのでどうしてかなと思いました。
理由を教えてください。
よろしくお願いします。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/08/15 12:05
実は、ガラスびんは、法律でマークをつけることを義務づけられていません。
■法律でマークをつけることを義務付けているもの
 アルミ缶、スチール缶、PETボトル、紙製容器包装、プラスチック製容器包装、小形二次電池、塩化ビニル製建設資材

しかし、リユースやリサイクルをもっと進めるために
ガラスびんの団体では、[R]マーク や エコロジーボトルマークを開発しています。

どんなマークかは、ここで調べてみましょう!
 ■[R]マークについて_日本ガラスびん協会【外部リンク】
 ■エコロジーボトル_日本ガラスびん協会【外部リンク】
なまえ:slsーw 日付:2019/11/15 10:16 No.:9635
説明
リサイクルマークがないものは何個ありますか
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2019/11/19 11:46
そうですね。
とてもたくさんあります。

たとえば、けしごむ、えんぴつ、ふでばこ、シャーペン、習字の筆などたくさんありますね。

(必須) なまえ
(必須) しつもん