環境リサイクルQ&A

I'm concerned... なまえ: 日付:2020/06/23 14:05 No.:9996
説明
このリデュースやリフューズリサイクル、リユーズ、リペアはただのゴミ収集作業員さん達への気遣いですよね?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/06/23 15:29
もし、私たちがまちにごみを出しっぱなしだと、まちはごみだらけです。
ハエや蚊がふえ、健康も悪くなるし、臭いにおいや汚いものが増えて、私たちのまちの環境も悪くなります。

清掃員さんたちは、そんな私たちの健康やまちの環境をまもる大切なお仕事をしています。

たしかに、リデュース、リサイクル、リペアなどで「ごみになる量が減る」と、
清掃員さんたちのお仕事も助かりますね。

でも、リデュースやリサイクルなどはそれだけでしょうか?
もし、私たちが出したごみがふえつづけると、どうなるとおもいますか?
たとえば、
 1.埋め立てる場所はどんどんなくなります

2.ごみを運んで燃やしたり埋め立てる時に使うエネルギーや、二酸化炭素も増えて、地球温暖化が進みます。

3.ごみを処理するための費用がふえます、その費用は私たちの税金からでています。
   ごみが増えると、税金が高くなるかもしれません。

4.ものを新しく作るときに、資源を使う量も増えます。
   しかし資源を使えるのは、地球の中で限られた量です。資源がなくなるとどうなるでしょうか?

(必須) なまえ
(必須) しつもん