環境リサイクルQ&A

無題 なまえ:あんこ 日付:2020/06/29 18:53 No.:10024
説明
学校では3Rしか習わないのはなんで?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/03 11:11
以前日本は、ものをたくさん作って、たくさん買って、たくさん捨てる時代がありました。
しかしある時、こんな困ったことに気づきました。
 ・どんどんごみが増える→どんどん埋め立てる場所がなくなる。
 ・どんどんものをつくる→ものをつくるための資源(原料や材料)が必要→資源にはかぎりがある

どうしたらいいか、たくさんの人が考えました。
その結果「3R(リデュース、リユース、リサイクル)」をしてごみをへらし、日本の中で資源として循環することになりました。

「3R」はごみをへらすための基本になりました。

一部の市町村では、
基本となる「3R」にリフューズまたはリペアなどを加えて、4R,5Rなどという場合があります。

おそらく、学校では基本となる考え方を大切に学んでいるのだと思いますよ。

(必須) なまえ
(必須) しつもん