環境リサイクルQ&A

よろしく! なまえ:ピカチュウ 日付:2020/07/07 14:39 No.:10079
説明
ゴミの日は、何人で仕事をしますか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/09 08:39
1つの例です。

燃やすごみの場合、
ごみ収集車に、運転者が1人、ごみ収集作業をする方が2人、合計3人だそうです。

ただし、ごみの処理はお住いのまちによってちがいます。

そのため、ピカチュウさんのまちので、ごみの日に何人でお仕事をしているかは、区市町村に質問をしてみてくださいね。
なまえ:ピカチュウ 日付:2020/07/12 14:46 No.:10130
説明
CJC事務局さま、どうもありがとうございます。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/13 18:04
あたたかいメッセージ、はげみになります。
ありがとうございます。
なまえ:ピカチュウ 日付:2020/07/18 20:09 No.:10210
説明
ゴミの分別をする施設は、何というのですか。教えてください。
なまえ:ピカチュウ 日付:2020/07/18 20:10 No.:10211
説明
4Rとは何ですか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/07/31 13:16
ピカチュウさん

ごみの分別をする施設は、「リサイクルセンター」とか「中間処理施設(ちゅうかんしょりしせつ)」等とよばれています。

お住まいのまちによって「資源リサイクルセンター」や、「環境リサイクルセンター」などと名前がちがいますので、市役所のホームページなどで調べてみてください。

また、4Rとは3R(Reduce:リデュース、Reuse:リユース、Recycle:リサイクル)に
Repair:リペア、Refuse:リフューズなどのRを足したものです。
なまえ:LAN 日付:2021/08/10 12:05 No.:12197
説明
私はアメリカ出身なんですけど、アメリカと日本のごみの収集の方法はどう違うのですか。説明していただけると嬉しいです!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/08/11 17:30
LANさん

このページにアメリカのサンフランシスコの例がありますよ。
日本と比べてみてください。
外国の3Rは? アメリカ サンフランシスコ市
なまえ:LAN 日付:2021/08/12 15:01 No.:12215
説明
なるほど、よくわかりました!!私はニューヨークで生まれたんですけど、友達がサンフランシスコに住んでるんです!今度友達に確認してみます!ありがとうございました
なまえ:clc事務局大大大好き 日付:2021/08/12 17:41 No.:12216
説明
私は宮城に住んでるんです。質問があります❗宮城のごみの収集の方法は何か特徴がありますか?丁寧に教えてくれるとうれしい!!です。名前は問題ないですよね?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/08/16 08:48
LANさん

サンフランシスコにお住いのお友達とおはなしして、調べたりわかったことを少しでも紙にまとめたら、その紙を写真をとって、みんなの作品に送ることができますよ!
みんなの作品
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/08/16 13:19
clc事務局大大大好きさん

ごみの処理はお住いのまちによってちがうので、残念ながらすべてはわかりません。
宮城県についてもわかりませんが、福岡県の福岡市のごみ収集は特徴があるようですよ。

調べてみましょう。

(必須) なまえ
(必須) しつもん