環境リサイクルQ&A

ごみ原因 なまえ:月井里奈 日付:2020/11/19 14:43 No.:10694
説明
私の家ではおもちゃを燃えるゴミとしてだしています。大じょうぶなのですか。?おもちゃの電池をとったのかは、わかりません。私の家にあるのは、おもちゃは、電池で動くのがほぼです。どうすれは"いいのですか。??宜しくお願いします。!!!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/11/20 09:44
まずはじめに、
電池がはずれるものは、必ず電池をはずして分別してすてましょう。

電池をはずしたあと、もう一工夫が必要です。ここでしらべてみましょう。
使い終わった後の電池の正しい分別のしかたは?

「電池をはずした後のおもちゃ」は、
お住まいのまちの分別ルールを確認して、ごみ出ししてくださいね。
お住まいのまちによって、下のように分別のルールがちがいますよ。

たとえば、東京都目黒区では、
1辺がおおむね30cm以上のものは粗大ごみへ。
1辺が30cm未満で木製・プラスチック製は可燃ごみ、金属製は不燃ごみへ。

北海道の浜頓別町では、
木製、プラスチック製は可燃ごみへ
金属製は不燃ごみへ

★電池がはずれないおもちゃもあります。
そのまま燃えるごみ、プラスチックのごみにすてると、ごみを処理する人達がとても危険です。もしわからなかったら市役所の「ごみ」の係の人に質問してみましょう。

(必須) なまえ
(必須) しつもん