環境リサイクルQ&A

総合学習 なまえ:小学5年生 日付:2020/12/24 18:06 No.:10755
説明
私は今、リサイクルはした方が良いのかしない方が良いのか、調べています。
リサイクルにはお金やエネルギーがかかるということがわかってきているのですが、具体的にどれくらいかかるのでしょうか。リサイクルにデメリットはないのでしょうか。
また、デメリットがある場合、リサイクルはした方が良いのでしょうか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/01/04 12:45
たとえば、けしごむのカス。
教室で1日にでる量を全部集めてリサイクルしようとしても、
それをリサイクルするための機械、エネルギー、人が働くためのお金などに
たくさんお金がかかります。
さらに、リサイクルしても少ない量や誰も使えないものだと、
結局ごみになるかもしれません。

上の文でどんなことを発見しましたか?
リサイクルはまだまだ解決できそうなことがありそうです。

一方で、地球環境や資源からも考えてみましょう。
私たちが使う「もの」は地球のなかにある「資源」を取り出して作られています。これを「天然資源」とよんでいます。
今世界では人口が増え続け、「もの」を使う量も増え、「天然資源」を使う量も増えます。
このままいくと「天然資源」はどうなるでしょうか?

さらに、もし私たちがものを「ごみ」にすると、もう生まれ変わることはできませんが、リサイクルすると、もう一度「リサイクル資源」として「ものをつくる材料」に生まれ変わることができます。

地球の中の「天然資源」をムダにしないためには「リサイクル」はとても大切ですね。

(必須) なまえ
(必須) しつもん