環境リサイクルQ&A

ゴミはかす なまえ:アンパンマン 日付:2020/12/08 12:43 No.:10730
説明
ゴミをなくすことは、できないのか。
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2020/12/14 09:00
その通りですね。

ごみをなくすためには、「もの」をつくるとき、買うとき、使うとき、使い終わった後、いろんな場面でごみをなくすことが必要です。

どんなことができると思いますか?

例えばこんなアイデアではどうでしょう?
 1.ものをつくる時
   そもそも、ごみになるものをつくらない
   リサイクルしやすいものをつくる
 2.ものを買うとき
   すぐごみになるものは買わない、リサイクルできるものを買う
   長く使えるものを買う、
3.ものを使うとき
   大切に使う。修理して長く使う。
4.ものを使い終わった時
   ポイ捨てしない。
   正しいルールで分別し、ごみ出しする。
   リユースにチャレンジしてみる。
   フリーマーケットやリサイクルショップにチャレンジしてみる。

もっともっと色々なアイデアがあると思います。
アイデアがありましたら、教えてくださいね。

(必須) なまえ
(必須) しつもん