環境リサイクルQ&A

ゴミのせい? なまえ:東野 日付:2021/05/06 11:50 No.:10907
説明
どうしたら、動物を救えますか?
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/05/10 15:46
川や海のごみで多くの動物や植物が傷ついていますね。

どうしたらそんな生き物たちを救えるか。とても大切な私たち1人1人の宿題ですね。

私たちが毎日できることがあります。
それは「正しいルールで分別して、ごみ出しすること」です。

たとえば、川や海のごみの原因の1つは、「ポイ捨て」です。
もし、公園やまちのなかでごみをポイ捨てすると、雨や風でごみは川に流れ、さいごは海に流れ出ていきます。
ほんの小さなあめの袋、チョコレートの袋でも生き物たちにとってはどうでしょうか?

しかし、正しいルールで分別して、ごみだしするとお住いのまちで環境を考えて、ごみを適正(てきせい)にしょりしてくれます。
さらに、ごみがリサイクルされて、もう一度ものをつくる原料や材料として生まれ変わることができますよ。

(必須) なまえ
(必須) しつもん