環境リサイクルQ&A

かんや、ぺっとぼとる なまえ:さゆ 日付:2021/05/14 14:56 No.:10934
説明
かんや、ぺっとぼとるは、なにからできているのかがしりたいです!!
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/05/18 10:51
かんは大きく分けると、アルミ缶、スチール缶の2つの種類があります。
アルミ缶はアルミニウム、スチール缶は鉄をおもな原料にしていますよ。

ではペットボトルはどうでしょうか?
ペットボトルは石油からできています。

しかし、アルミ缶、スチール缶、ペットボトルはリサイクルされて、もう一度かんやペットボトルなどに生まれ変わっています。

その他にもいろいろなものに生まれ変わっていますよ。
このページで調べてみましょう。

ここで調べてみましょう。

ごみはどうやって生まれ変わるのかな?
なまえ:動物代表 日付:2021/05/20 14:37 No.:10961
説明
なんで人間はゴミを捨てるんですか、人間が捨てなければいいんじゃないんですか。にんげんがこのよにうまれてこなければよかったのに。・・・
事務局 JEMAIからのおへんじ 日付:2021/05/26 13:25
人間はものをつくって、人間だけでなくほかの生き物が生きやすいようにもすることが出来る知恵があります。
そのために努力したり、工夫する力もあります。

人間が人間だけのためにものをつかいつづけると、他の生き物や地球の環境にとって悪いことが出ることがあります。

どう生きていけるか、どのように生き方を選べるかも私たち人間1人1人の力です。

動物代表さんのように優しい心を持つ方が、たくさんの生き物のために、人間が生きやすい地球をつくっていけるようになればいいですね。

(必須) なまえ
(必須) しつもん